毎日と育児についてつらつらと。
 

 

 
 

 

 

 

 
久しぶりのブログです。

7月6日に無事に30歳になりました。
おめでとうメールをくれたあなた!そこのあなた!そしてそちらのあなた!どうもありがとうございます。
30歳になっても落ち着くことなく、全力で走り回りたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

コトラも4歳になったし、コタもいつのまに1歳3カ月です。
のんびり戦争のような毎日を送っております。
わたし一生働きたくない。無職ひきこもりで結構です。
なんか言ってしまった。人としてアレなこと言ってしまったね。

9月から始まる新ライダーの情報が解禁されましたが、今度のライダーは指輪で変身するようです。
変身アイテム集め、次期も頑張るぞ―!ヒャッフー

8月4日~26日、鹿児島に帰省します。
鹿児島にいるお友達たち、遊びましょうね。
帰省予定のあるお友達、時間が空きそうだったら連絡くださいね。
東京にいるお友達、帰ってきたら遊ぼうね。
 

 

 

 

 
どうやら最後にブログを書いたのは新年の挨拶だったようですね…驚愕しております。

4月10日に無事にコトラの入園式を終えました。
朝になると「ぼく一人だから行きたくないな…ママが一緒だといいのにな…」とは言うものの、比較的スムーズに通園しております。
園でどのような生活を送っているのか心配だったりしますが、わたしの体力的・精神的な面では負担が軽くなっているのは間違いなく、おおらかな気持ちでコタや帰宅したコトラと向き合うことができています。
幼稚園万歳!!!

そして4月14日にコタの断乳をしました。
今日で5日目なんですね。
コトラの時は実家に帰省して断乳したのですが、今回は自宅で。
夫に手を借りながらなんとかやっています。
コトラの時のように記録を今からまとめようと思ってます。

そんな感じで、みんな元気に生きてます。


先日、仮面ライダーストロンガー城茂を演じていた荒木しげるさんが亡くなりました。

荒木しげるさん、肺炎で死去…「仮面ライダーストロンガー」主役、目黒区議選2度出馬

いつの間にやら本当に仮面ライダーが大好きで生きてるのが辛い…ってことになっていた私。訃報を聞いて涙してしまいました。
昭和ライダー10人の中でもストロンガー城茂は本当に本当に大好きで、かなり感情移入していたライダーだったし、訃報の前日も一人ニヤニヤしながらDVDを見ていたところだったので、「えっ?昨日まで闘ってたじゃん…」と予想以上のショックを受けてしまいました。

本当に本当に直前までお通夜に行こう、と思っていたのですが、子供二人抱えて行けるわけもなく。
同じ特撮大好きな友人はお通夜に行けたようで、「あんな優しい人たちに囲まれている荒木さんは本当に優しい人なんだろうなと思ったよ」とメールをくれました。

いわゆる芸能人(荒木さんの場合は政治家もかな…)の訃報でこんなにショックを受けるなんて思ってもみなく、驚いているところです。
あぁ、荒木さん、本当に城茂かっこよかったよ…ありがとう。 

 

 

 

 
とっくに明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

このブログももう丸3年続けているかと思うと、胸が熱くなるな。
2012年も気の向くままに育児の愚痴や日常を綴ろうと思います。

どこかで、1年の目標を立てる時、1つではなく100個書き出してみようというのを見ました。
それいいな。
潰しがきくし、年末に「これも達成してるじゃん!あ、これもだ!」という達成感もあるだろうし。

しかし、100個も書き出す時間がない。
元情報によると、1時間弱はかかるそうだ。
そんな時間があるなら皿洗うわ。

今年の目標。
幼稚園のママ付き合いを頑張る。
0歳児を抱えてるからと手を抜いていた家事を頑張る。

あ!今年は30歳になるんだな。30歳とか、なんか焦るな。
本当に内容の薄い人生を歩んできたから。

そんな中、コトラは3歳半、コタは9ヶ月になりました。
年末にはベネッセの「しまじろうコンサート」に行ったり、年明けには弟夫婦が遊びに来て、一緒にTDSやお台場に行ったりもしました。
なかなか充実した年末年始を過ごしたようです。

コタは海苔にハマっています。
口の裏っかわにくっついて食べにくいだろうなーと思っていたのですが、バリバリと食べています。
コトラは唐揚げにハマっています。
3時間ほど砂糖・醤油・みりん・しょうがに漬けたもも肉が一番好評です。
試しにと一晩漬けてみたんですが、肉がパサパサした感じでダメでした。
あれって何?浸透圧の問題なの?

相変わらず仮面ライダーにハマっています。
本当に手に入らなかったフォーゼドライバーもようやく手に入り、毎日仮面ライダーフォーゼごっこが繰り広げられています。

新しく出てきた仮面ライダーメテオがカッコよすぎて「はわわわわ…」って感じです。
このカラーリングが好きすぎて、今足のつめはブラック×メタリックブルーにスワロフスキーをじゃらじゃらつけてます。
コトラに好評すぎて泣ける。

しかしこのメテオ、見た目はどストライクで、中に入ってるスーツアクターさんも大好きな人なのに、今のところアクションがイマイチすぎる。
アイテムのSEとかは最高にかっこいいのに!
ワイヤーアクションが多めってのと、カンフースタイルってのが慣れないからなのかなー。
最終回までのあと8カ月でどれだけかっこよくなるか期待。


仮面ライダーはさておき、いや、さておきって言うには語りすぎなんですが、1月29日から、夫がドイツ・ベルギーに行くようです。
つまり、私と息子たちは鹿児島に帰ります。
1月28日~2月11日、鹿児島に滞在します。
鹿児島のお友達の皆さん、遊んで下さい。
とくにとある集落公民館近くに住んでるあなたね。 

 

 

 

 
12月16日、結婚式をしてから5周年だったようです。
うちは入籍が8月でその約4か月後に挙式だったのですが、いわゆる「結婚記念日」とはどちらを指すのでしょうか?
私は入籍した日だと思っているのですが(式を上げない人だっているし、入籍した日から夫婦だから)、家族四人の誕生日が4月6月7月9月と立て込んでいるため、記念日をずらそうという夫の発案から、12月にすることにしました。

まぁ、それはさておき、5周年ということで、18日19日でディズニーに1泊プチ旅行に行ってきました。
12時に到着して、夕方にお昼寝を挟んで閉園の22時までみっちり遊んできました。
間近で花火を見て、コトラも大興奮。
光でいっぱいのエレクトリカルパレードは、コタも喜んで見ていました。

本当なら
「ばかやろう、ダイヤのネックレスよこせ!」
とでも言いたいところですが、小さい子供がいるとこういう記念日も子供合わせになりますね。

まぁ、私自身、紅茶オタクで特撮オタクでありながら、ディズニーオタクですから、結果オーライなんですが。


前回のブログでどうしても訂正したいことがあります。

>産まれた瞬間、「この子のためなら死ねる」って思えるよね。びびる。

こう書きましたが、これ、間違い。
正しくはこう。

>産まれた瞬間、「この子のために死ねない」って思う。

これだ。

せめてこの子にこの子が作る「家族」ができるまで。要はお嫁さんをもらうまで。
それまでは私と夫が作る家族がこの子にとっての家族で、唯一無二のものなんだから、そう易々と死ねない。
この子の母親は私しかいないんだから。

うん、これだな。

前回書いたブログとの間に、震災で親を亡くした子供を特集したテレビ番組を見て、その思いがより強くなりました。

こんな熱い思いを書き綴っていますが、もちろんテレビでは仮面ライダーを見ています。
もちろん仮面ライダーフォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAXは公開初日に見に行きました。
いや、これは本当におもしろかったよ。
ここ数作のライダー映画の中でダントツだったよ。
戦闘シーンも派手で良かったし、さすが坂本監督だった。
もう一回くらい見に行きたい。なんとかならないかな。

8月のスーパーヒーロー大戦も楽しみすぎてハゲそう。ハゲ散らかしそう。
戦隊とライダーが戦うなんて!どんなストーリーになるんだってとこも気になるけど、それより戦闘シーン!アクションが楽しみすぎるぜー!!!
私の好きな仮面ライダー電王の登場人物もそれなりに出てきそうだし。

そんな電王のTVシリーズではなく劇場版の主役・桜田通くんが最近イチオシなのですが、この日のブログの写真が一瞬ビビるほど10代のころの弟に似てる。
うちの弟、高校生の頃は黒ぶち眼鏡だったんだけど、それもあって引くくらい似てる。
いや、うちの弟は全くイケメンとかじゃないんだけど。全くイケてないんだけど。

俳優とかあまり興味のない私が(どっちかというと女の子アイドルとかは好き)、どうして彼に興味が出たのか自分でも不思議だったんだけど、あれだ。弟に雰囲気が似てるからだ。
要はアレだ。ブラコン。ひくわ。29歳にもなって。 

 

 

 

 
覚悟はしておりましたが、入園予定の幼稚園からバッグやコップ入れの手作り指定プリントが手渡されました。
もうミシンなんて10年近く触っておりません。
とりあえず、ミシンを買うことから始めます。

針仕事が好きな義母は「ミシンは最低でも10万円の物を買いなさい!」と言います。
針仕事に縁のない私は「その10万円で仮面ライダーのDVDを買い漁りたい」と考えます。

レース編みも好きな義母は「ロックミシンは別に10万前後のものを買うのよ!」と言います。
レースって自分で編めるの?という私は「さらにその10万円でライダーのフィギュアを買い漁りたい」と考えます。

結果、15,000円くらいで売っているキティーちゃんのミシンを買おうかと思っています。
9,800円のやつでいいのに、義母の顔を立てて15,000円出します。

さて、これから生地選びなどを始めようかと思います。
年が明けるともう人気の物は軒並み売り切れになるらしいので、早めになんとかしなくては。
楽しみ楽しみ。


もう今年もあと1カ月ですね。
まだ振り返るには早いですが、今年は本当に激動の1年だったなぁ。
1~3月は妊娠後期で必死。
4~6月は出産&コトラの赤ちゃん返りで必死。
7~9月は自宅に戻って一人で子二人の世話をするに必死(夫もいましたが)。
10~12月は動き出したコタ&コトラの幼稚園関係で必死。

本当に充実した1年!
もう妊娠&出産は最後になると思うので、そう考えると、人生で私自身が一番輝いた1年だったかもしれないなぁ。
あとは子供たちのために生きる。彼らのために生きる。

…でも、妊娠9カ月~産後1週間(退院)まで限定だったらあと2~3回やりたいなー。
本当に痛くて痛くて気が狂いそうになる出産だけど、アレは本当に感動する。

いやー、今さらだけど、出産って痛いよね。もう忘れたけど。ただ痛かったってだけしか記憶にないけど。
すごく痛くて痛くて、いやもう「痛い」って言葉じゃ足りないくらいの痛みだけど、産んだ瞬間に忘れるんだよね。
もう本当に全ての感情が「産まれてきてくれてありがとう!」の一つにまとまる。びびるよね。

妊娠中も「かわいい自分の子」って思いはあるにはあるんだけど、産まれた時に溢れる母性と愛情は異常。
産まれた瞬間、「この子のためなら死ねる」って思えるよね。びびる。

で、自分の母も私に対してそう思ってくれてたんだなぁって実感する。
小さい頃から愛されてるとは思っていたけれど、まさかここまでの愛情だったとは。
そんで、そんな愛を注ぎながら私と弟をここまで育ててくれたかと思うと、本当に頭が上がりません。
お母さん、ありがとう。時々偉そうなことを言ってごめんなさい。

あー、熱く語った。
まだ今年が終わるには早いのに、すでにまとめに入ってしまった。

さて、語りきったところだし、炎神戦隊ゴーオンジャーVSゲキレンジャーのメイキングでも見るか。
仮面ライダーからスーツアクターさんにハマり、とうとう戦隊モノにまで手を出し始めました。
「あれ?この○○って、××ライダーの動きに似てね?」ってのを探すのが楽しいため、オープニングの出演者クレジットはわざと見ません。 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 コドモトモドモ。, all rights reserved.

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

田中

Author:田中
TOKYOに住む二児の母。
鹿児島出身。AB型。かに座。好きな食べ物は、たこわさび。
家族構成は夫・田中・コトラ(長男)・コタ(次男)の4人家族。

2011年4月に二度目の出産を終え、久々の赤ちゃんの世話にてんやわんやしております。

2008年6月30日に産まれた息子。 丸い。とにかく丸い。子ブタと呼びたい。 何よりも白米を愛する食いしん坊です。

2011年4月5日に産まれた次男。 だっこをこよなく愛する。

育児。 (77)
日々つらつらと。 (15)
離乳食。 (7)
買い物。 (6)
ブログ。 (5)
おでかけ。 (9)
断乳記録。 (8)
海外旅行。 (4)
トイレトレーニング。 (2)
妊娠。 (4)
幼稚園。 (5)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
